[HOME][資料]

あんな発破 こんな発破
発破事例集
『あんな発破 こんな発破 発破事例集』(1.9MB)

 発破は、昔から産業の発展に大きく貢献してきました。石炭、鉱石、石灰などの鉱物資源の採掘はもとより、ダム、発電所、鉄道、道路の建設など、その例を挙げると枚挙にいとまがありません。しかし、近年、経済発展に伴う社会情勢の変化が著しく、環境に対する意識改革が進むにつれて、発破による振動や騒音などが原因の環境問題が表面化するようになりました。

 このような状況の中で、私たちの諸先輩はいろいろな発破技術を駆使することによって、騒音や振動にまつわる幾多の難しい環境問題を克服しながら、それぞれの工事で素晴らしい成果を上げて来られました。同時に、それらの貴重な経験を、いろいろな場所で、様々な形で発表して来られました。私たちは、意識改革が進んで環境問題が議論されている今この時に、諸先輩が残した貴重な記録を是非活用すべきであるとの考えに基づいて、小冊子「あんな発破 こんな発破 発破事例集」をまとめました。

 小冊子「あんな発破 こんな発破 発破事例集」は、若手土木技術者に発破の効能をより良く理解していただくことを念頭において編集しました。その構成は、発破に介在する代表的な環境問題である「振動」と「騒音」について解説するとともに、これらの問題を克服した発破事例を中心に、その他の「いろいろな発破技術」を駆使した事例の紹介になっています。

 ここには、上記の内容がPDFファイル形式で保存されています。Adobe Acrobat Readerを用いることによって、ご自分のパソコンでいつでもどこでもご覧いただけます。

『あんな発破 こんな発破 発破事例集』(1.9MB)

平成14年3月
日本火薬工業会
専務理事 橋本淳二

[HOME][会長挨拶][学会の概要・沿革][組織][事務局案内][会告][入会案内][国際化対応]
[学会活動][学会関連情報][研究発表会][学会誌][エネルギー物質とその応用][リンク]