火薬学会HOME

火薬学会2022年度春季研究発表会 Q&A

参加について

火薬学会の社員ではないのですが,参加できますか?

火薬学会研究発表会は,社員に限定しています。参加をご希望の際は,火薬学会に入会する必要があります。
なお,団体社員を代表して参加される場合は,その旨を研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までご連絡ください。

参加登録は,いつまでに行う必要がありますか?

参加費の入金日に関わらず,会期終了時までに,参加登録を行ってください。
参加登録を行った社員には,参加者専用ページに入るための情報をご案内します。

講演要旨集は,どのように配布されるのですか?

参加登録いただいた方に案内する参加者専用ページから,講演要旨集PDFファイル群を,事前にダウンロードできるようにいたします。

研究発表会には参加しませんが,要旨集を購入できますか?

研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までお問い合わせください。研究発表会終了後に,メールでご案内します。1部あたり3,500円です。

 

参加費について

参加費は,いつまでに支払う必要がありますか?

参加登録後,または請求書をご確認いただきましたら,お早めにお支払いください。
会期から大幅に過ぎてしまう場合は,その旨を,研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までご連絡ください。

参加費の支払い方法は,何がありますか?

参加登録専用サイトでのお支払方法は,クレジットカード(Visa,MasterCard,AmericanExpress,Diners,JCB),コンビニ決済,ペイジー決済が利用可能です。
銀行振込をご希望される場合は,参加登録専用サイトのお知らせ,またはこちらをご覧ください。

公費で支払いたいので,請求書が必要です。

請求書を用意いたしますので,社員のご所属,ご氏名,社員番号,請求書の宛先を,研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までご連絡ください。

参加費の消費税の扱いはどうなっていますか?

社員研究発表会への参加は,学会活動の一環であることから,火薬学会では,社員の参加費は不課税として処理しています。
ご不明の点は,研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までお問い合わせください。

予め宛先が入った領収書が必要です。

宛先名を記載鵜の上,研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までお問い合わせください。
領収書以外の文書が必要な場合も研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までご連絡ください。

 

Zoomについて

Zoomはセキュリティに問題あると聞きましたが?

Zoomのセキュリティには問題点が存在するとの報道が,2020年春ごろからなされていましたが,それを受けて,Zoom社では最新版により対応している,との報告がされています。詳細はこちらをご覧ください。セキュリティ対策として,最新版のものをお使いいただくこと,また,お送りする参加情報の管理に,ご注意ください。なお,今回の研究発表会を開催するにあたり,実行委員会では他のオンライン会議システムの利用も検討しましたが,必要な機能や接続時の負荷等から総合的に判断し,Zoomビデオウェビナーを利用することになりました。

所属する機関から,Zoomの利用が制限されているですが,参加できないのでしょうか?

発表には,Zoomが必要です。参加のみの場合は,研究発表会事務局(jes22s@jes.or.jp)までご連絡ください。

Zoomを使う上で,準備するものはありますか。

Zoomは,インストールせずにブラウザ上で利用することも可能ですが,全ての機能をスムーズに使っていただくため,予め,ミーティング用Zoomクライアントの最新版をダウンロードし,インストールしていただくことを推奨します。

Zoomで参加する場合の注意点はありますか?

参加者の注意点等をまとめたマニュアルを,事前にお配りします。
特に,表示名の変更にご協力ください。
会期中,接続できない場合のサポートデスクを用意する予定です。
発表者や座長には,別途,専用のページに情報を掲載していますので,そちらをご覧ください。

デスクトップパソコンから利用する予定なので,カメラ装置もマイク装置もありませんが,質問はできますか?

カメラ装置が無くても,音声のみによる質問で問題ありません。積極的なご討論を期待しています。
質問は,チャットを利用することができますので,マイク装置が無い場合は,チャットでの質問をご利用ください。

音声で質問を行う際の注意点はありますか?

会場入室時は,音声が自動的にオフになっています。質疑応答時間帯のみ音声をONにし,次の発表が始まりましたら,音声をOFFにするよう,ご協力をお願いします。

配信した動画は,後日閲覧できますか?

今回の研究発表会では,リアルタイムでの視聴に限っており,アーカイブ化はいたしませんので,後日閲覧することはできません。
また,研究発表会中の録画・録音は,その一切を禁止します。

 

© Copyright 1999-2024 Japan Explosives Society. All right reserved.