火薬学会HOME

火薬類取締法令集改訂版発行のお知らせ

※このニュースは記載日時点のものです。ニュース一覧もご参照下さい。

平成12年5月
日本火薬工業会 資料編集部

 平素は日本火薬工業会資料編集部発行の「火薬類取締法令集」をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

 さて,平成11年度は「火薬類取締法令」が大幅に改正されました。その改正はまさに大改正と言うにふさわしく,昭和25年に制定された現在の「火薬類取締法令」(その前身は,明治43年法律第53号として公布された銃砲火薬類取締令)が制定されて以来の大改正でした。

 改正の主な点は,地方分権一括法(平成11年7月公布)と基準・認証一括法(平成11年8月公布)ですが,前者は,今年の4月1日から施行され,後者は今年の7月1日に施行されることになっています。

 日本火薬工業会資料編集部は,今年の3月31日までに改正・公布された内容を網羅し,去る5月20日「火薬類取締法令集」〜新改訂第七版〜を発行いたしました。

 価格,送料及び申込先等は,下記のとおりとなっております。火薬類の製造,取扱い等に携わる皆さんはもとより,学校並びに研究機関で火薬に関係する方々も,是非ご利用下さいますようご案内申し上げます。

 なお,念のため申し添えますが,基準・認証一括法関連の省令は,未だ公布されていませんので本版には掲載されておりませんが,公布され次第追補版で補充する予定です。また,平成13年1月6日施行される中央官庁等改革関係法施行法に係る省庁の名称変更についても,ご利用の皆様の混乱を避けるため,本版では従来の名称を使用しておりますことをご承知下さい。

© Copyright 1999-2017 Japan Explosives Society. All right reserved.