[火薬学会] [学会活動]

爆発安全専門部会/過去の専門部会の記録

第34回(2015年度第1回)

日 時:2015年6月15日(月) 14:30〜17:00
場 所:日本火薬工業会 会議室
出席者:中山部会長,飯田,伊藤,加藤(久),栗原,後藤,佐分利,杉山,鈴木(康),多田,山口(潤),上斗米(O)

議事および議事内容
1.部会長挨拶 (中山部会長)
 挨拶の中で、以下について話題が出された。
1) EXPLOSION誌での解説記事の当番が当部会にある。
2) STEM誌のインパクトファクター(IF)をあげるため、当部会で関連する最近の投稿論文の中から1,2報を推薦し、 一定期間無料でダウンロードできるようにして特に国外にアピールできるようにしたい。
3) 近距離での見学会を行ったが、遠距離での見学会も含めて本年も見学会を企画したい。

2.話題提供
 1) はやぶさ2インパクターについて (日本工機 加藤久敦氏)
2014年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」に搭載されたインパクタについて、 インパクタ開発の話題が紹介された。

 2) 平成26年度野外実験報告 (産総研 杉山勇太氏)
2014年9月7日-9月19日の期間で実施された経産省野外実験の報告として、 火薬庫土堤に関する技術基準検討のため実施した地震による損壊土堤を含めた爆発影響低減化実験の報告が行われた。

 3) 学会用語集の見直し(産総研 飯田光明氏)
これまで進めてきた学会規格(試験法)の見直しについて、現在の作業状況報告と、 学会ホームページに掲載して学会員向け資料にすることなどを含めた今後の作業方針について報告があった。 用語集についても、作業状況報告と、当部会が担当する箇所を分担して見直していくことが決められた。

© copyright 1999-2015 japan explosives society. all right reserved.

[火薬学会] [学会活動]